【あと1組!募集延長】【450万円ビフォーアフターはあなた次第】「移住者提案型リフォーム事業」利用者を2組募集します。

シェアする

いよいよ今年度も移住者提案型リフォーム事業がスタートします。
移住者が450万円までのリフォームを建築士さんと打ち合わせし、自由にリフォームできるという大人気事業です。
おととし6件、昨年5件に比べると、今年度は2件だけとさらに狭き門となりました。
今年はどんな方が、どんなリフォームに挑戦してくれるのか楽しみです!

スポンサーリンク

移住者提案型リフォーム事業とは

町?移住者?提案型

この事業には
◎町がリフォーム内容を提案する「町提案型」
◎移住者がリフォーム内容を提案する「移住者提案型」
の2種類があります。

僕の新居となる空き家は「移住者提案型」として進めています。
(28年3月公共工事完成、4月DIY完了)

地域おこし協力隊 空き家リフォーム【DIY】
僕が挑戦した空き家活用の写真を掲載します。 移住者提案による空き家リフォーム事業にDIYをプラスした 八峰町地域おこし協力隊鈴木了と仲間による挑戦の結果です!

僕が挑戦した移住者提案型は、工務店工事+仲間とのDIYをプラスしました!

どんな仕組み?

空き家の所有者さんから町が空き家を10年借り上げて、450万円以内でリフォーム工事を行います。
そして、リフォームされた住宅に町民や移住者が25,000~35,000円の家賃で入居するというものです。
空き家の所有者さんにも毎月決められたお金(20,000円~25,000円)が入ります。
所有者さんは、10年後にはリフォームされた物件の活用が可能+10年間の家賃収入というメリットがあります。

特徴は?

町営住宅(6団地93戸)のように入居の際、所得制限がないのが特徴です。
収入にかかわらず、入居可能なため、移住前のお給料を気にせずに入居できます。

また、空き家のまわりに住んでいる人との交流を持つことができます。
空き家のまわりの人たちは、空き家に人が入ってくれたほうが嬉しいと思っている人が多いです。
灯りがつかないことにさみしさを感じている人も多いですし、防犯面を気にしている人も多いです。

今回募集の物件は?

町町民から情報提供があった空き家の中から、建築士さんが下見をして、状態の良い空き家を、2戸用意しておりますので、その中から自分が気に入ったものを選んでください。

状態が良い=生活するために必要な最低限のリフォームが少なくて済む物件という意味です。
最低限のリフォームで済ませると、家賃が少なく抑えられます。
また自由にリフォームする部分を多くすることができます。

注意点

※1 当選順にリフォームしたい空き家を選んでもらいます。
※2 石川1戸、水沢1戸

県外在住の方がお申込みできます。

活用している補助金の要綱にて決まっています。県内かつ町外にお住まいの方、ごめんなさい。

ただし、応募者多数の場合は抽選となりますので、ご了承ください。

【募集締め切りました】物件1:峰浜石川地区


能代に近く、買い物や通勤、病院まで便利な立地です。
若い人も多いです。
農業をやっている人が多い地域です。

立派な平屋です。
シャッターあり車庫付。

秋田は雪国ですので、玄関の前に風除室があります。

玄関。リビング側には小窓。

リビング

キッチン。車庫とつながっています。

廊下と和室

部屋にトイレ、洗面をつけるリフォームがされています。

洗面と浴室

掃除機は床の接続口とつないで、掃除をします。

【募集期間延長中】物件2:峰浜水沢地区


診療所や商店、郵便局が近く、生活しやすい地域です。
能代市にも近いです。
中学校、小学校やこども園にも比較的近いため、子育て世代にはよいと思います。

2階が2室の2階建てです。
シャッターあり車庫付

玄関

廊下と和室

居間

台所

階段

2階

2階からの景色

洗面所

浴室

トイレ

和室

車庫

応募要件

○今後、八峰町に移住する予定の方で、平成30年3月31日までの間に当町に住民登録する方。

○当該空き家に5年以上の居住が見込まれる方。

○税、使用料等を滞納していない方。

○暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員でない方。

○八峰町の移住施策に賛同し、写真撮影や動画配信、マスコミ取材等に、積極的にご協力頂ける方。

○自治会に加入して、地域活動に参加して頂ける方。

○(特)秋田移住定住総合支援センターに会員登録頂ける方。

応募方法

別紙「定住促進空き家活用住宅利用申込書」に、次に掲げる書類を添付して提出してください。

○申込者及び同居者の住民票の写し

○申込者及び同居者の収入を証明する書類(所得証明書等)

○申込者及び同居者の納税を証明する書類(納税証明書等)

○申込みに係る誓約書

詳しくは、八峰町役場ホームページをご覧ください。↓↓↓↓

応募期限

平成29年9月8日(金) 17:00必着

※応募者多数の場合は、9月中旬に抽選会を行います。(代理抽選可)


スポンサーリンク

シェアする